共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

2018-01-01から1年間の記事一覧

裏アカウントのように嘘を吐きまくって

嘘、嘘、嘘。 嘘で固められている。 カッコ悪い、ダサい、そんな言葉が表面的じゃなくて本質的に投げかけられる。 嘘ばっかりだ、そんな言葉を周囲に投げたふりをしながら自分をどんどん嘘で固めていく。 こんな人間になるくらいなら、...。 嘘をついたって…

自然体。

どうも、モケです。 自然体が一番いい、しっくりくるなぁ。心と体のチューニングを合わせる感じ。ぴったりあっているわけじゃなくて、ふんわりと包み込まれる感じ。 日常のこと、勉強だったり、忘れ物だったり、人間関係だったり、いろいろなことで気持ちい…

忘れ物が非常に多い。

どうも、モケです。 忘れ物が非常に多い。どうしてもやってしまう。理由は今日明確になった。朝準備するからだ。もともとからいわれていた。だけど、直すというのは感情的にちょっと違和感があってできていなかった。でも今は心が安定している、忘れ物はある…

生きていること。

どうも、モケです。 生きるということ、それはどういうことか。哲学的な論を進めるつもりはありません。感覚的に生きているということ、それは生きさせられていることのように感じます。誰かに強制されているわけではありません。ただ、僕の体は生きようとし…

NewDaysのカステラ。

どうも、モケです。 今日NewDaysによってカステラを買いました。このカステラは、端の茶色いところだけ甘いのではなく、黄色い部分を含めて全部甘い!これが嬉しくていつも食べているのですが、今日はなんだか美味しくありませんでした。食べる前は、茶色い…

違和感の原点。

どうも、モケです。 どういう経緯か分かりませんが、今日「千と千尋の神隠し」の考察について調べました。映画のワンシーンに、千尋の両親が屋台の食べ物を食べて豚になる、というのがあります。僕がもっと小さいとき、衝撃を受けたのを覚えています。その中…

できるものなら楽しく生きたい。

どうも、モケです。 最近思っているのは、できることなら楽しく生きたいということです。これは自分の中では大きな変化で、今までは、怒られる可能性がない安心した場所に居たいと思っていました。怒られたくない、というのはいまでも心の大きな部分を占めて…

忘れ物。

どうも、モケです。 忘れ物をすると今までどれだけ多くのことをしてきたかがわかる。なにもやっていない、と自分を責めながらも何かはやっていた。これが勇気になるのかならないのかはわからない。

嫉妬するのはツイてる。しないのもツイてる。

どうも、モケです。 前々から自分や他人が持ち合わせたり、出会ったりするものは運の要素が強いなぁと思います。有名人の生き方をみて、嫉妬心を抱くことがよくあって、ツイてないなあと思うことが多いんですけど、よく考えてみたら、気づけたんだから全部は…

どうでもいいこと。

どうも、モケです。 僕らがやっていることは、程度の違いはあるにせよ、やりたいこと、どうでもいいこと、やりたくないこと、に分かれている気がします。よく、いろんな人が、やりたいことをやりなさい、といい正しいように聞こえるのですが、それは多くの誤…

愛すべきゆったりさ。

どうも、モケです。 部活をやっている間、自分の特性に気づきました。今まで気がついていたけど気にしなかっただけかもしれません。だけど、気がついてちょっと嬉しい気持ちです。 部活の練習のときに、チームメイトに 「遅い!」と注意されました。自分はそ…

楽しいことだけ考えられるか。

どうも、モケです。 好奇心を摘み取られるような環境で、とっても苦しい。運が悪いことも起きた。先生が厳しすぎる。失敗を正してよくなろうという学校教育に染まってしまっているため、とっても苦しい。だけど、なんか方法はあるはずじゃないか? 楽しいこ…

怒られるのが半端なく怖い。

どうも、モケです。 怒られるのが半端なく怖い、はっきり言ってこれが今の僕の原動力だと思います。 ・なんで学校に行ってるの? →親に怒られる、先生に怒られる、知り合いに怒られるのが怖いから。 ・なんで部活をやっているの? →先生、親に怒られるのが怖…

自分の言葉で。

どうも、モケです。 なんのために生きているのだろうか、そんな問いが頭にぼんやりと浮かぶ。たぶんどんな答えを出したって否定することはできる。現実には決まった答えはないいんだろう。ただ生きているだけである。 だったら考える意味はないんじゃないか…

そもそも評価軸が違う。

どうも、モケです。 今日は学校の教育というかそんな大層なものではないんですけど感じた違和感を書いていきたいと思います。 数学の教え方に違和感を覚えたことはありませんか?僕はこれが本当に重要なのかなと考えてしまいます。数学を教わるとき、これが…

復活記録2日

どうも、モケです。 一昨日、DaiGoさんの言葉に感銘を受けて早1日。投稿するのを忘れました。笑。途中まではいったのですが公開しませんでした。残念な気持ちもありますが、また書いていこうかなと思っています。何日つづくかな(笑)

部活。

どうも、モケです。 部活には何の意味あるんだ、というただの愚痴であっていったところで意味はないと分かっていながらも自分の心に正直になるために一般論を押し通しながら考えたいと思います。 部活、運動部ってなんか神格化されている気がする。スポーツ…

なんだろう、結構幸せ。

どうも、モケです。 今日はよくわかないけど、負のイメージがない。あるのは、なんだかいい感じ。ストレスフリーになるとこんな感じなのかなと思っています。こんなときは探究心がどうしても薄くなる。しょうがないよね。 将来どうなるのか全くわからないし…

記録12日

どうも、モケです。 ブログの連続記録は12日でした。やりたいこと、やるべきことがいっぱいあって忘れてた。自分の心的にも続けたかった。けど、できなかったものはしょうがない、また今日から、書いていきたいと思います。

不安な未来。

どうも、モケです。 21:47 僕はどうしようもなく未来が不安で仕方ありません。課題が終わらない、それだけなんですけど、それが引き金になって不安の連鎖反応が起きています。 課題が意味不明なくらい残っているのはわかっている。だけどやり始めると頭痛く…

完璧主義者は完璧じゃない。

どうも、モケです。 今日は、なんとなく完璧主義を否定というか矛盾みたいなところを暴けそうだなと思ったので書いてみました。 完璧主義者と聞くとなんとなく嫌なイメージがあります。だからって絶対ダメだというわけではないのですが、なんかおかしい部分…

行動の条件

どうも、モケです。 今日、メンタリストのDaigo さんの講演をYouTube で聞いていたのですが、その中で、行動に必要なものというのが出てきました。二つあって 正当な動機 切羽詰まった理由 でした。 つまり、というかDaigoさんがまとめていたのはいつでもで…

ただ叱るやつは大嫌い。

どうも、モケです。 タイトルを勢いで書いて少し冷静になってみると、そもそも怒りとかの感情って相手を萎縮させて思考停止させる以外にどんな意味があるんだろうと思いました。というかただ叱るのが嫌いとか言っておきながらただ批判してるだけなら元も子も…

アンチテーゼ

どうも、モケです。 アンチテーゼって誰でも持っている感情なのでしょうか。よくわからないのですが、僕にはどうしても納得できない部分があるようなんです。 押しつけが嫌い。どうしようもなく嫌だ。だって人と人は違うじゃん。なんでそんなこといわれなく…

傷つきやすい繊細さ。

どうも、モケです。 自分にとっての当たり前すぎることって、他人と接したり、何かをやってみないと気がつかないんだなあと思いました。 今日部活での自分のプレーと先生の言葉、よく噛み砕いて飲み込んでみるとやっぱりそうだなあと思いました。繊細。傷つ…

心に余白を。

どうも、モケです。 今日心を1つのことに染め過ぎていないか、と問う日でした。「本気」「一生懸命」という言葉の変な部分も同時に見えてきました。 何かを頑張る、集中する、これによって成し遂げられるものがあり、それは時にカッコ良く見える。そして、…

できることからはじめる

どうも、モケです。 僕の愛読しているほぼ日刊イトイ新聞のコラムに「やりたいことが見えないときに」という記事があり、ためになったなあと思ったので紹介します。 https://www.1101.com/essay/2018-03-14.htmlほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 …

今向かっているもの

どうも、モケです。 今どこに向かっているものだろうか、そんなことを考えていました。未来は予測することができませんからおかしな話だとは思いながら考えていました。 一生懸命やる、情熱的を燃やす、そんなことをやろう、やろうとひたむきにやりながら、…

知らぬが仏ってなんか怖い。

どうも、モケです。 苦しさは開放されてしまったらもう味わうことは出来ない。知らぬが仏、知らないがゆえの苦しさ。それも一つの美しいものだと思う。 そんなことを考えていました。「知らぬが仏」という言葉にはいつもひっかかりがあったからです。「知ら…

変化を受け入れる

どうも、モケです。 昨日、ラジオ版学問ノススメを聞いてからずっと考えていた。 「間違う力」という本を出された高野秀行さんが話をしていて、内容は覚えていないが確か、情報があふれているから実際に行ってみて確かめるのが大切だ、みたいなことを言って…