共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

~乗り越えていたことは過去にもある~10分ブログチャレンジ!No.22

f:id:keyamame:20200418110426j:plain

どうも、昨日のブログがアップされてなくて若干落ち込んでいるモケです。

昨日は、『スイッチ!「変われない」を変える方法』という本について話しました。

今回はざっくりと紹介して、自分がやってみて効果のあったものを紹介します。

紹介したのは、「奇跡の質問」というもので、

「ちょっと変な質問をしてもいいでしょうか?今夜、ベッドに入ってぐっすり寝るとしましょう。夜中、眠っているときに奇跡が起こり、あなたがここで相談した問題がきれいさっぱり解決したとします。朝起きたときに、”何かが変わった。問題がなくなってる!”と思う最初の小さなサインはなんですか?」

『スイッチ!「変われない」を変える方法』

これは、小さなというのがポイントで、理想を語るのではなく、実現可能な変化に気づかせるためだそうです。

実際にやってみると、問題に対する感覚がちょっと変わってきます。


少しづつ対処していけばいいと思える感じがしました。




もう一つ強力だと思ったものがあって、「例外の質問」です。

「最後にほんのわずかのあいだでも奇跡が見えたのはいつですか?」
『スイッチ!「変われない」を変える方法』


この二つの質問はセットなのですが、二つ目は衝撃でしたね。

考えてみると、小さな事なら乗り越えてたことがいがいにあります。

そして、以前成功したことがあるので、再現性もばっちり。

自分で問題が解決できるんだという自信もつく。

なんだかいい感じでしたね。

みなさんもぜひ、この質問を自分にやってみてください。


それでは、さようなら。