共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10分ブログチャレンジ!No.5 ~引っ越し前~

どうも、モケです。いよいよ、明日引っ越すのでその準備をしていて思ったことをつづりたいと思います。 まず、新生活の実感がわかないのでぎりぎりまで準備が進みません(笑) 今になって急いで準備しています。必要なことは結構あって、 家電 日用品 持って…

10分ブログチャレンジ!!No.4  ~試練克服妄想法~

どうも、モケです。今日は、何か行動を起こすときに大事だなと思ったものを紹介したいと思います。 最近、最強勇者が転生してどうのこうのというマンガを読んでいるのですが、 そこから発想を得ました。 その名も「試練克服妄想法」。その名の通り、試練を克…

10分ブログチャレンジNo.3  ~デザイン~

どうも、モケです。今日は『スタンフォード式 人生デザイン講座』という本を読んでいました。人生を変化させたいなぁと何となく思っていて中身を読んでいたら、めちゃくちゃ心に刺さって読んでいます。 今一番刺さっているのは、「人生のベストは何通りもあ…

10分ブログチャレンジ!!!No.2  ~責慰~

どうも、モケです。昨日は時間はあったのにブログを書かなかったパターンですね。 まだ習慣化ができていないということが分かります。 昨夜は、行動したい、やりたいことはあるのに全然やろうとしない自分を責めたり、慰めたりの繰り返しでした。 でも、その…

10分ブログチャレンジ!No.1 ~出発~

どうも、モケです。今日から10分間の制限をつけてどれくらいブログを書けるかを試していきたいと思います。理由としては、これからブログを習慣化していくうえで時間を短くすることは大切になるなと思ったからです。また、13日くらいブログを下手なりにも書…

一曲全力レビュー!! 『スレッドダンス』:ゲスの極み乙女。

どうも、モケです。 今回は、ゲスの極み乙女。の『スレッドダンス』について語っていきたいと思います。 歌詞の考察をしながら音楽についても触れていきたいです。 まずは、イントロ。 ピアノの音が気にかかるような暗さを醸し出しています。 そう、寝静まっ…

途切れてもいい!ゆるく続ける習慣力

どうも、モケです。 今回は、自分がやってみて効果のあった習慣化の方法とさらにやりやすくするための注目点をまとめました。 習慣化の3つのステップ 1.身に着けたい習慣を一つに絞る 2.場所と時間を固定する 3.100日続ける 習慣化の二つの注目点 1…

【書評、考察、実践】『FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略』

人は、一緒に過ごす時間が最も長い5人を平均した人物であるhttps://keyamame.hatenablog.com/entry/%E2%96%A0 どうも、モケです。「意志力は役に立たない」 この言葉に惹かれて、読もうと思いました。 1.要約 2.考察 3.実践 ①場所を変える ②人間関係を充実…

ブログの連続投稿途切れた...それでも続ける理由

どうも、モケです。 ブログ連続投稿が13日で途切れてしまいました。 今回は、途切れたことに対する反省と改善点の考察を行っていきます。 振り返り 改善点 < 1. 朝一で手を付ける> <2.手順を考える> <3.携帯をロックしておく> < 4.ブログ仲間を作る>…

ブログを続けたい。

どうも、モケです。ブログの連続投稿100日を意地でもやるって決めて11日目くらい。もう辛い。時間はあったし、ネタもあった。なんならタイトルも書いたし、あとは本文をかくだけだった。 blog.hatena.ne.jp でもやりきれてないのは事実。YouTube,ゲームに時…

違和感の原点。

どうも、モケです。 どういう経緯か分かりませんが、今日「千と千尋の神隠し」の考察について調べました。映画のワンシーンに、千尋の両親が屋台の食べ物を食べて豚になる、というのがあります。僕がもっと小さいとき、衝撃を受けたのを覚えています。その中…

僕は変化を恐れている。

どうも、モケです。 気になるネット記事があったので、これを書いてみようと思いました。 http://diamond.jp/articles/-/53107 アドラー心理学って誰にでも当てはまることを言う、バーナム効果的なノリありますよね。 もう覚えてない、アンド今日時間ないか…

田舎暮らしのいいところ、良くないところ。村生活18年の僕が語ります。

どうも、モケです。今回は、田舎暮らしのいいところ、良くないところを話していきます。 まずは、僕の居住環境から。 周りは山 コンビニはスーパーは車で20分 半径一キロ以内に信号がない こんな僕からみたことを伝えられたらいいなと思います。 田舎暮らし…

歌は好き。だけど、上手くない。この状況を共有したい。

どうも、モケです。 歌、楽しんでますか。 今回は歌が好きだけど、上手く歌えない!という人と気持ちを共有して、どうすればいいか考察したいと思います。 1.歌は好き。自分でいい感じに歌えるようになりたい。 2.自分の歌の理想と現実。ギャップ。 3.歌って…

努力に裏切られた人へ。

どうも、モケです。 みなさん、努力してますか。 今回は、努力に裏切られてしまった人、 もしかしたら裏切られるんじゃないかと思ってる人に向けて、話したいと思います。 1.努力は全然裏切る サンプル数1の僕の大学受験の結果から、結論。 努力は普通に裏切…

怠けてもいける!個人的に効果のあった勉強法3つ

どうも、モケです。 今回は自分が勉強法をいろいろ試したものの中で速効で、面倒じゃないやつを選びました。 睡眠。ぐっすり眠ること。 計画。何やるか、決めとくこと。 隣の人。集中している人の近くにいく。 まとめ 睡眠。ぐっすり眠ること。 寝るのまじで…

小籠包って美味しいよね。

どうも、モケです。 今回は小籠包の美味しさをみなさんと共有したいと思います!! 今日は横浜駅の近くにある 『小籠包専門店 京鼎樓 ‐ジンディンロウ‐ そごう横浜店』 に行ってきました。 小籠包6個で890円税抜きってどんだけ高いんだ、、、 これだけでコン…

どうやって調べる?情報収集について考察していく。

どうも、モケです。 ひろゆきさんの『1%の努力』の中にある「調べる労力を惜しんでないか」の言葉に安易に触発されました(笑) では情報をどうやって集めたらいいのか? ネットで探しながら考察していきたいと思います。 1.どんな情報を集めるかを決める 2.時…

曲の才能だけじゃない!?川谷絵音さんの魅力。

どうも、モケです川谷絵音ファン暦6年の僕が、魅力を語っていきたいと思います。川谷絵音さんの魅力を知ると本当に人生の半分得します!(笑) 1. 曲が本当にいい まず、メロディー。 「彼女の相談」とかほんと脳みそが溶けます。よくこんなの思いつくなと思う…

失敗談1  改善を続けて大学受験に失敗した理由

どうも、モケです。今日は大学受験の失敗を振り返ってみようと思います。まず、自分はそのとき可能な限り最善を尽くす積もりで勉強していました。しかし、一番足りていなかったのは選択と集中だったと思います。それに付随して足りなくなるのは 調査 準備 空…

好奇心とか、簿記とか、対人恐怖とか

どうも、モケです。今日はYouTube漬けで、気づいたら10時間経ってました。(笑) 今日学んだことをまとめます。 情報は浴び続けないと質の良し悪しはわからない 知らないことはできないから、まず知ることが大事 簿記を勉強すると、お金を貯める、稼ぐ、増やす…

勉強は向いてない、お金を稼ごう。

どうも、モケです。今日は大学の合否発表でした。落ちてましたね。残念。自分の中ではやれることはやったと思うので、あとはやり方が間違ってたのでしょう。あれだけのリソースをさいてリターンが来ないってことがわかったので、方向転換しようと思います。…