共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

どうやって調べる?情報収集について考察していく。


f:id:keyamame:20200311215452j:plain



どうも、モケです。




ひろゆきさんの『1%の努力』の中にある「調べる労力を惜しんでないか」の言葉に安易に触発されました(笑)




では情報をどうやって集めたらいいのか?





ネットで探しながら考察していきたいと思います。


1.どんな情報を集めるかを決める


自分が調べたいと思っているものは何なのか、を定めたり、イメージしたりするとかなり効率化に繋がります。




例えば、「なんか食べたいなぁ」と思ったとき



それは夕食なのか、おやつなのか




がっつりなのか、軽くなのか




で調べ方は変わってきます。






f:id:keyamame:20200311215118j:plain





こんな感じですかね😄



2.時間制限を決める

終わらせる時間を決める、まじで効きます。




これには2つメリットがあって





焦るからめっちゃ調べる、

調べてるうちに変な方向にいくのを防ぐ



ことができます!





ああ時間がぁ、と思って頭がよく働くようになります。

 



さらに、あれ何調べてたんだっけ?が減り、もう一度調べ直すこともできるんです。(そりゃそうだ、うん)






試しにこのブログを閉じて、集めたい情報を決めてから



10分後までに調べ終えてきてください。(絶対戻ってきてね?戻ってくるまでが情報収集だからね?(笑))




f:id:keyamame:20200311215510j:plain








3.とりあえずキーワード入れてみる


上の2つでもうーん、ってなった方。大丈夫です。



当たり前だよ、って思った方。その通りです。だけどこれ結構、強力に効いてきます。




意外に自分でも気づいていない部分ってあるんです。




検索結果をみて、あ!これだ!と思ったり




こういう風な言葉使えばいいのか!と思ったりすることがあります。




こんなときは嬉しくなるし、楽しくなりますね(^^)v




例えばこんな感じ。





f:id:keyamame:20200311214830j:plain



f:id:keyamame:20200311214835j:plain



f:id:keyamame:20200311214840j:plain



f:id:keyamame:20200311214844j:plain




ゆるく始めてみてください(^_^)ノ




まとめ


情報収集のより良い集め方!



決める! 制限! とりま入れる!




の3つです。この瞬間からできると思うのでぜひやってみてください(*^▽^*)





科学的な根拠とかなくてすみません。これからはそういったものも入れて、いい記事にしていきたいです。




それでは良い収集ライフを。さようなら。