共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチテーゼ

どうも、モケです。 アンチテーゼって誰でも持っている感情なのでしょうか。よくわからないのですが、僕にはどうしても納得できない部分があるようなんです。 押しつけが嫌い。どうしようもなく嫌だ。だって人と人は違うじゃん。なんでそんなこといわれなく…

傷つきやすい繊細さ。

どうも、モケです。 自分にとっての当たり前すぎることって、他人と接したり、何かをやってみないと気がつかないんだなあと思いました。 今日部活での自分のプレーと先生の言葉、よく噛み砕いて飲み込んでみるとやっぱりそうだなあと思いました。繊細。傷つ…

心に余白を。

どうも、モケです。 今日心を1つのことに染め過ぎていないか、と問う日でした。「本気」「一生懸命」という言葉の変な部分も同時に見えてきました。 何かを頑張る、集中する、これによって成し遂げられるものがあり、それは時にカッコ良く見える。そして、…

できることからはじめる

どうも、モケです。 僕の愛読しているほぼ日刊イトイ新聞のコラムに「やりたいことが見えないときに」という記事があり、ためになったなあと思ったので紹介します。 https://www.1101.com/essay/2018-03-14.htmlほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 …

今向かっているもの

どうも、モケです。 今どこに向かっているものだろうか、そんなことを考えていました。未来は予測することができませんからおかしな話だとは思いながら考えていました。 一生懸命やる、情熱的を燃やす、そんなことをやろう、やろうとひたむきにやりながら、…

知らぬが仏ってなんか怖い。

どうも、モケです。 苦しさは開放されてしまったらもう味わうことは出来ない。知らぬが仏、知らないがゆえの苦しさ。それも一つの美しいものだと思う。 そんなことを考えていました。「知らぬが仏」という言葉にはいつもひっかかりがあったからです。「知ら…

変化を受け入れる

どうも、モケです。 昨日、ラジオ版学問ノススメを聞いてからずっと考えていた。 「間違う力」という本を出された高野秀行さんが話をしていて、内容は覚えていないが確か、情報があふれているから実際に行ってみて確かめるのが大切だ、みたいなことを言って…

友だちがいない、そんな時は。

どうも、モケです。 友だちがいないって本当に苦しい それは僕がそうだから 何が苦しいかって なんとなく自分が人間としてダメな気がして だけど何をしていいかもわからない とりあえず逃げてみる それでも向き合わないかぎりはずっと苦しさはついてくる 苦…