共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

ブログの連続投稿途切れた...それでも続ける理由


f:id:keyamame:20200321225654j:plain



どうも、モケです。



ブログ連続投稿が13日で途切れてしまいました。



今回は、途切れたことに対する反省と改善点の考察を行っていきます。

振り返り


f:id:keyamame:20200321225708j:plain




昨日は、大学の家探しに行ってきました。



電車の時間は往復合わせて6時間くらい。


グリーン車だったので書く時間とスペース、余裕はあったことになります。



書こうとしていたのは書評で、これからアップすると思いますが、一昨日目次だけしか書けなかったものです。



昨日は、三分の二まで。




電車の中では、ほとんどマンガUPとネットサーフィンで逃避していました。

改善点


f:id:keyamame:20200321225723j:plain



思いついたのはこの4つです。

  1. 朝一で手を付ける
  2. 手順を考える
  3. 携帯をロックしておく
  4. ブログ仲間を作る








< 1. 朝一で手を付ける>


まずはこれです。



電車に座った瞬間、マンガを読み始めてしまったことが崩壊の始まりです。(笑)




朝は集中力、自己コントロール力が一番高い時間帯なので、ここを逃してずるずるいってしまいました。



<2.手順を考える>


ブログを完成させる手順をちゃんと考えようと思いました。



なぜなら、どこから手を付けていいかわからなくなり、考えることすら放棄してしまうからです。



今思いつく範囲でいうと


  • ネタを思いつく
  • 構成に当てはめる
  • 写真を探して当てはめる

くらいですかね。

<3.携帯をロックしておく>

やはり、僕の中で一番時間を使ってしまってるのはYouTubeとマンガですね。




これはもうやめるのが難しいと思っています。




結構対策してきたのですが、コントロールはなかなかできません。



この話は今度の書評に絡んできますが、またあとで。




いろいろ試す中で一番効果があると感じているのは、



あらかじめ携帯にロックをかけることです。




iOSなら、スクリーンタイムで制限をかける



(パスワード入れると突破できてしまうから、めんどくささを上げるのには使える。友人にパスワードを設定してもらうのもいいかも。)





のがいいと思います。


AndroidならUBhindというアプリがおすすめです。

アプリロックがかなり強力にできます。

< 4.ブログ仲間を作る>


これはまだやっていませんが、かなり行動に結びつくと思います。


あの人もやってるからやらなきゃとなりますし、やりたいというモチベーションも湧いてくるでしょう。



人は自分の身の回りの五人を平均した人物というのはよく聞くことですしね。


まとめ


f:id:keyamame:20200321225743j:plain


ブログを続けられない理由はたくさん出てくると思いますが、



一つ一つに対処していって習慣化できたらいいなと思います。



そふぇでは(それでは)、さようなら。