共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

歌は好き。だけど、上手くない。この状況を共有したい。


f:id:keyamame:20200315162733j:plain






どうも、モケです。



歌、楽しんでますか。
今回は歌が好きだけど、上手く歌えない!という人と気持ちを共有して、どうすればいいか考察したいと思います。

1.歌は好き。自分でいい感じに歌えるようになりたい。





f:id:keyamame:20200315162745j:plain






この記事を読んでくれているみなさんは歌が好きな人が多いと思います。




人それぞれ感じ方はあると思いますが、僕は歌に対して美しいものだという考えが主軸です。




いろんな人の歌を聞いて、真似したい!すごい!という部分と



ここもう少しこうなったらいいのに、もっといい歌い方できそうだなという部分も両方感じています。



歌はいいものだって思ってるからこそこだわりが強まってしまうんですかね。(*^o^*)

2.自分の歌の理想と現実。ギャップ。




f:id:keyamame:20200315162829j:plain






自分の頭には理想の歌声が何となくあります。




それを実現しようと歌いますが、まあその通りにならないこと(笑)





逆に酷すぎて嫌になるときもありますね。




ギャップが激しければ激しいほど辛いと思うんです。





そんなときはスッと歌から離れますが(笑)




だからか、なぜか歌を上手くするための検索をひどく嫌がる自分がいます。




やっても上手くならなかったらと考えると辛いからでしょうか。




いつか自分の思い通りだ!と思えるくらい上手く歌を歌いたいですね。




3.歌ってるとちょっと上手くなる瞬間がある。

f:id:keyamame:20200315162801j:plain




面白い発見があって、毎日理想に近づこう、近づこう、としているとそこに少しハマることがあります。




その瞬間は本当に幸せですね。でも、録音しようとすると出なくなるんです。不思議な現象です。




もう一つあって、毎日歌ってると成長の実感を得られないのに、なぜか3日とか歌う機会を逃した後に歌うと自分の歌が上手く聞こえるんですよね。



ほんとは毎日練習したほうがいいのかもしれませんが。


どうであれ、自分の歌上手くなる、理想に近づくときは嬉しいです。



まとめ:下手でもいっぱい歌った方が得かも

f:id:keyamame:20200315162909j:plain




共感できる部分はありましたか?


僕はこれからも歌っていこうと思います。いつか上手くなときまで。


歌を習うことも考えていますが、どうなんでしょう。


みなさんもそれぞれに合った歌ライフを送って下さい。







f:id:keyamame:20200315162922j:plain





それでは、さようなら。