共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

怠けてもいける!個人的に効果のあった勉強法3つ


f:id:keyamame:20200313223325j:plain



どうも、モケです。




今回は自分が勉強法をいろいろ試したものの中で速効で、面倒じゃないやつを選びました。


睡眠。ぐっすり眠ること。



f:id:keyamame:20200313223346j:plain






寝るのまじで重要。





なぜかって。





夜寝てないと勉強中寝ちゃうからだ。





夜寝ても勉強中に寝ちゃうって?





それは、難易度とか、つまらないとかそういう問題だとかどうとか、タブンネ


計画。何やるか、決めとくこと。




f:id:keyamame:20200313223359j:plain






計画!っていうけど、意外に面倒なことはあるかもしれない。





でも、やりたい内容、大体の時間、ポイント制にしておくと、少ない時間で割と楽しくなれる。






f:id:keyamame:20200313223458j:plain






こんな感じ。




達成度が目に見えるようにすると、ゲームみたいで楽しい。




隣の人。集中している人の近くにいく。



f:id:keyamame:20200313223514j:plain






これマジで効く。






ピアープレッシャーというらしいのだけど、





家でひとりでやるのと、図書館で集中している人の近くでやるのとは全然違う。






これは移動することさえできればなんとかなるからめっちゃいい。





家でもできる方法はある。





自分の勉強風景をライブ配信することだ。実際には誰も見てなくてもプレッシャーがかかってやるようになる。





誰かが勉強しているライブ配信や、動画を再生しながらやるのも効果的かもしれない。



まとめ

怠けてもいける勉強法。





睡眠。計画。隣の人。





ゆるく始められるからぜひやってみてください。




それでは、さようなら。