共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

愛すべきゆったりさ。

どうも、モケです。

 部活をやっている間、自分の特性に気づきました。今まで気がついていたけど気にしなかっただけかもしれません。だけど、気がついてちょっと嬉しい気持ちです。

 部活の練習のときに、チームメイトに

「遅い!」と注意されました。自分はそうでもないと思っていたので、変だなあと思っていると、あっこれが自分の特性か!と気づきました。遅さをゆったりさ、と勝手に解釈して自分の記憶をたどってみると、ゆったりさ故に人と話すときにもどかしさを感じていたり、スピード勝負はあまり得意じゃないなぁなどと思い返されることが出てきました。

 ああこれかぁ、と腑に落ちるような感覚はありながら、注意されて気持ちが沈み、なんとも言えない腹の痛みが出てきたので、決して良かったとは断言できないのですが、自分の幅を知ることできた第一歩としては悪くないかな、とも思っています。

 自分はどんなに人間何だろうか、何が好きで何が嫌いか、何がやりたくて何がやりたくないのか。そんなことを知っていきたい。そして、自分の中のマイナスな部分を削ぎ落としていって嬉しさ、楽しさを残したい。