共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

部活。

どうも、モケです。

 部活には何の意味あるんだ、というただの愚痴であっていったところで意味はないと分かっていながらも自分の心に正直になるために一般論を押し通しながら考えたいと思います。

 部活、運動部ってなんか神格化されている気がする。スポーツがよくできたからって偉いわけじゃないのに。絶対いいわけではないことはわかる。でも、この世界には絶対はない。でも正しいようなものはある。だから難しい。裏を返せば絶対にそれがダメだとも断言できないんだ。

  だから僕は部活を辞めることができないし、やりたくないならやらなければいい、が正しいとは思うけど、辞めようとも思わない。だってリスクがでかいから。辞めたっていいことが起きるとは限らない。部活をやることが絶対に悪いことだなんて、いうことはできるかもしれないけど、完全にっていうのは難しい。辞めたらヤバいっていう根拠はないけど強大な精神の圧力。本当に嫌だ。まあ言うだけじゃ何も変わらない。頭ではわかっているから、心の安定のためにいう。

 ただ賛成するだけ、ただ反対するだけなのはただの思考停止。わかっているけど、できない。どうしようもなく人間。

 どうしたらいいんだろう、抽象的な問いだけが宙に浮いて、心がモヤモヤしている。あがく、もがく、思考停止する。答えが見えない、ないのかもしれない、間違ったほうに進んでるのかもしれない。それでも、心のモヤモヤはあるから、いい方に何とかしていきたいと、ひたすら悩み、ちょっとずつ行動していこう。