共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

ただ叱るやつは大嫌い。

どうも、モケです。

 タイトルを勢いで書いて少し冷静になってみると、そもそも怒りとかの感情って相手を萎縮させて思考停止させる以外にどんな意味があるんだろうと思いました。というかただ叱るのが嫌いとか言っておきながらただ批判してるだけなら元も子もないないですからね。だからといって完璧に上手く批判できるかといわれたらできないので、自分のできる範囲でやっていきたいと思います。

  叱ると怒るの違い

「叱る 意味」で調べてみたら、まず、叱る怒るの違いが載っていました。その中で自分が誤解していたことがあって、叱るは良い方向に導くものであると書いてありました。その言葉をそのまま受け取ると、僕が言いたい叱ることは、相手を良い方向に導くように見せかけながらただ怒ってるんじゃないかという例ですね。

ただ怒るなんてズルすぎる

先生は弱みを見せて欲しい。かっこつけてるのはうざすぎる。人間には弱みがあるんじゃないのか。僕だってそうなんだ。だったら自分が絶対に正しいわけないじゃないか。それで相手をひれ伏させようなんて傲慢すぎやしないか。もちろん先生は人生経験が僕よりも多いかもしれないだから僕が間違ってるほうが多いんだろう。だからって怒りをぶつけるのはおかしくないか。