共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

一曲全力レビュー!! 『スレッドダンス』:ゲスの極み乙女。

どうも、モケです。


今回は、ゲスの極み乙女。の『スレッドダンス』について語っていきたいと思います。


歌詞の考察をしながら音楽についても触れていきたいです。


まずは、イントロ。


ピアノの音が気にかかるような暗さを醸し出しています。


そう、寝静まった都会で
僕らはふんだんに忌み嫌い合う
その結果の一つが
こうして書き込む日々の現実

『スレッドダンス』ゲスの極み乙女。


なんだか暗い始まりですね。

都会が寝静まるというのは深夜2時ごろでしょうか。

ふんだんに嫌いあって書き込んでいるのは、おそらくネットでしょうね。

そんな日々が続いているという状況です。


理想論がたちまち人類最後の日みたいにされる
僕はどうか知らんが胸糞悪いのだけは感じるよ
『スレッドダンス』ゲスの極み乙女。


理想論のような希望の持てる話題でも、人類最後の日のように絶望的な状況にされてしまう。

そんな光景を見て、自分の意見はともかくなんだか心持ちが悪いということですね。

今日も何千万の誰が一斉に覗き込む別の世界で
いつも怯えてる彼も両手駆使して文字を踊らせる

『スレッドダンス』ゲスの極み乙女。


今日も何千万の誰が一斉に覗き込む別の世界、というのはほぼネットとみて間違いないと思います。


その世界でおそらくさっきの心持の悪さを感じていた彼は、ネットの書き込みに恐れを感じながらも自分で書き込んでしまいます。




それも、文字が躍るように書き込んでいるので感情の赴くままに手が動き、止まらなくなっているのでしょう。

揺れる画面に
触れるあんた
上がる体温に夢心地
スレッドダンス踊らないか?

『スレッドダンス』ゲスの極み乙女。

これはまず、スレッドダンスがなにか明らかにしたほうがよさそうですね。


それでは、「スレッド」の意味とは?

おそらく歌詞の流れから、ネット用語の「スレッド」からきています。

スレとは掲示板を指す言葉である「スレッド」の意。
2chを始めとするほぼ全ての掲示板においてこの言葉は使われる。
掲示板の種類によって○○スレと分類されることが多い。
(野球に関する掲示板を総合して野球スレなど)
インターネット上の掲示板を扱う上で覚えておきたい語句である。
【用例】
「ここはコスプレスレですか?」「いいえ違います。ここは就職活動スレです」

スレ(スレッド)とは(意味・元ネタ・使い方解説)2ch

つまり

スレッド(スレ)=ネットの掲示


です。


ということは、もうおわかりかと思いますが、ダンスとネットの書き込みをかけているんですね。


言ってしまってはなんだか味気ない気がしますが(笑)


元々自分はキラーボールのような、恋愛とダンスを掛けたものかなと思っていたので、調べて見てびっくりしました。


というわけで、彼はスレッドでダンスをすることになります。