共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

自分の言葉で。

どうも、モケです。

 なんのために生きているのだろうか、そんな問いが頭にぼんやりと浮かぶ。たぶんどんな答えを出したって否定することはできる。現実には決まった答えはないいんだろう。ただ生きているだけである。

 だったら考える意味はないんじゃないか、そんな問いが浮かぶが、モヤモヤする気持ちは残る。少し脱線するけど、モヤモヤする気持ちって放っておくと積み重なって強い違和感につながっていく気がする。自分に正直というか、自分のなかの自然みたいなところを否定して突き進むとどこかで揺り戻しがくる。そんなことに少し気づいてみる。

 今ある違和感も積み重ねてきたものだろうか。だから過去を後悔しても仕方ない。過去は変えられない、普通に戦っても不戦勝されて負けるだけ。自分を変えれば勝つことができるんだよね。それはいろんなどうにもならないことに使えるんじゃないかと思っている。

 ぼんやりとした不安はそれでも残る、今まで無視して伸ばした無視をするスキルがぼくの本性みたいなものを隠す。すぐに見えないからってあきらめてしまったら隠す能力だけが強くなってしまうんだろう。だからすこしづつでいいから粘り強くよく自分に寄り添ってみる。いつ解放されるのだろうか。先は見えないけれど、変わってきているほんの少しの部分を見つけて喜んでおく。そうすれば自分の思う良さ、みたいなものに近づけるんじゃないだろうか。

 まとまる話しにはならないけれどそれでもとりあえずよしとする。