共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

10分ブログチャレンジ!No.8   ~成長の芽~

f:id:keyamame:20200403091502j:plain



どうも、モケです。

今回は、成長の芽について話します。


伝えたいのは、成長の芽を摘むな、ということです。



科学的に、20秒以内でできるものはやりやすく、それ以上のものはやりにくいとされています。



そして、何かをやろうとするときにとにかくちょっとでいいから手を付けると、やる気がでてきて続けられます。  

それが成長へのステップのひとつです。


しかし、手を付ける段階でやりにくさを感じてしまったらそこから成長していくのはだんだん難しくなっていくとおもいます。


実際、わたしは、手を付け始めたときになんとかかんとか言われ、いやになってやめたことがいくつもありました。


何か言われたくらいでやめてしまうようだったらそれまでだ、と親にいわれましたが、それは一面的な真実で、絶対的ではないと思います。


誰だってはじめはうまくいかないものだし、やり方がわからないのは当然。

それをできるようにするには、たのしい、うれしい、ちょっとできて喜びを感じることが必要なんだと思います。

成長の芽をどうにか摘まないように育ててみてください。



それでは、さようなら。