共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

10分ブログチャレンジ!No.7 ~観察~

f:id:keyamame:20200402235004j:plain



どうも、モケです。

今回は、観察することについて話します。

今朝、おもしろさはどこから身につくか、みたいな記事を読んでいてその中に「観察」が取り上げられていました。

実際今日やってみたら、結構上手くいくものもあったと思います。

相手をよく見て、言動に注目することで普段よりも話の種が見つかったり、話が広がるようになった気がしました。


また、相手に注意を向けているという姿勢が伝わって、安心感を与えることで会話が盛り上がるのかもしれません。


いままで全然やってなかったから上手くいかなかったのかなと思った場面もありましたね。


なんだか話が盛り上がってないなと思ったときに、是非「観察」を意識してみてください!


(じっくり見たら不審に思われますよ(笑))


それでは、さようなら。