共(今日)行動のブログ

開放と成長、僕の価値観トップ2。

~考えがまとまらない~10分ブログチャレンジ!No.18

f:id:keyamame:20200413091848j:plain

どうも、モケです。

今回は、考えがまとまらないことについて話します。


みなさんは考えがまとまらなくて結局何もできなかったということはありませんか?

最近はGACKTさんのように、思いついたことは全部やろう!というマインドだったのですが、なかなか達成率が低いです。

それはなぜか、と考えたときに

自分の考えがまとまっていないんじゃないかと推測しました。

いつも、一瞬は筋トレの勉強したいなと思いながら、YouTubeで動画を見てしまう。

ギターもやりたいし、服の勉強もしたいし、数学Ⅲの勉強もしたい。

だけど、とりあえずマンガ読んどこ。

ってなります。

これを乗り越えるために、紙に思考を書き出す、ということをやっているところです。

紙に書きだすということはある程度自分の中でまとめなくてはいけないので割といい感じにまとまります。

その文を客観的に見れるので新しい思考にもつながります。


もともと、かっちりとした思考は好きではないので、紙に書きだすことでより自由にふんわりと頭を働かせられました。

いろんなところに意識が飛んで行っちゃうよ、という皆さん、ぜひやってみてください。


それでは、さようなら。